

TOP

※この記事の下に本記事があります。

まず、このブログを始めた理由は大学の課題でレポートを出したところ
すごくダメだしされたので、少しでも自分の意見、文章を書く練習ができればいいなと思い始めてみました。
この文章を読んだだけでわかりますよね・・・。

コメント、拍手大歓迎
コメント、拍手は更新するモチベーションが上がるので大歓迎です。
どんどんしてください。
また、文章について指摘くださる方もお願いします。
ここの文章がおかしいからこうしたほうがいいですよ
みたいなコメントをくれるとかなり助かります。

このブログは、
・日記
・趣味
・備忘録(TOPに入れます)
の3つで成り立っています。


今年度に取りたい資格

・応用情報処理技術者試験

・FP2級

・電子会計中級

・コンピュータ会計1級

・TOEIC 650点以上

・英検2級


※以下本記事に入ります

幸せだー!


お久しぶりです。
近況報告しに来ました。

いま読書をしているんですが、
ちょっとしたアウトプットを。
っていっても、本の内容に関することではなく、
ただ今こんなかんじ、こんなことやりたいーっていうのを書くだけです。

最近、読みたい本がたくさん出てきてます。
というか、気になる分野が増えてきました。

前までは、情報・経済・数学でしたが、
最近は、上記+経営・男女参画(ジェンダー)・投資に注目しています。

図書館に新着図書として置いてあった本がどれも面白そうなので、
借りてきました。(約2週間前)
しかし、手をつけないまま、期限が近づいてきます。

最近、時間はあるもののゲームをやっています。
これが原因だと思います。
このゲームの時間をなくせば、読書の時間・勉強の時間が充実するはず・・・。

だから、ゲームをやめよう!
やめよう・・・
やめようー・・・

【4/29】近況報告


学校が始まり、毎日が充実した生活となってきた。
シラバスでは、つまらないなーと感じていた授業も
先生の話をよく聞くと面白くなってきた。

2ch等では、女性の社会進出が出生率の低下と騒いでいたが、
データでは、全く逆であったのが自分の中で衝撃だった。

2chソースの話を信じているということは、
メディアリテラシーがまだ足らないということに気づいた。
また、そういった新たな発見があるととても楽しくなる。

このように、授業に対するモチベーションを自分の中で上げてるので、
より一層楽しく、意欲的に学べていると思う。

正課外活動の方も、最近は充実している。

まずは、学生会会長兼文化祭実行委員長。
この先輩は、とてもすごい方で尊敬をしている。
また、その先輩からスキルを認めてもらって、文化祭実行委員を誘われた。
これを通して自分のスキルアップとビジネスマナー等の向上を目指したいと思っている。

二つ目は、図書館を盛り上げよう!というプロジェクトに誘われたことだ。
メンバーは4人と少ないが、少ない人数だからこそ意見の言い合い等が出来、
これも自分のスキルを伸ばせると思っている。
また、図書館が身近になったことから、読書も積極的にしたいと思っている。
自分に足らない知識、語彙力等のアップを期待したい。

三つ目は、ITサポートだ。
これは上記では、誘われてばかりではあったが、
自分から参加してみた。
これに関しても、報連相等ビジネスマナー、
また時給も払われるので、責任感も持たなければいけない。
これに関しては、アルバイトとは違い、
学生に感謝されるので、とても嬉しくモチベーションが上がりまくりだ。
(以前やっていたバイトは、サービスをするのが当たり前で感謝されることが少なかった)
ぶっちゃけ、感謝されるだけで自分は満足だ。


2年になり、1ヶ月が経とうとしているが、
この1ヶ月で自分の中でかなり成長できたと思う。
また、この一年間、2年間でもっと成長したいと思っている。

友人関係、勉強、私生活、どれをとっても今充実している。
またこの1ヶ月でやりたいこともたくさん増えた。

経営、リーダーシップ論、経済、投資等様々な分野に関して興味を持つことができた。
プログラミングもドットインストールで勉強中だ。
このモチベーションを保ちながらスキルアップをしたいと思う。


まとまらない文章だったが、
今とても充実している。
それだけで満足だ。

やりたいこと!


今年度中にやれたらなーってぐらいのこと

・RSSサイト、アプリ作成
・Gitになにか上げる!
⇒プログラミングブログを作る
・簡単なSNSサイトの作成
・本を50冊ぐらい読む
・マッチョになる

毎日出来たらなーって感じの
・ランニング、筋トレ
・プログラミング
・読書
・英語の勉強(英語のニュースを一つ以上読み、意味を訳してみる)
・数学の勉強

これくらい。
目標に向かって、毎日ちょくちょくできたら良いなーって思ってる。
たまーに考えてるんだけど、もっとありそうな気がするが、
今はこれしか出てこない。

メモ:『文章力の基本』阿部紘久


文章力は、問題発見能力、問題解決能力、業務遂行能力などと大きく重なり合うものである。
ですから、「私には文才がないので」「文章を書くのが苦手なので」と簡単に片付けられるものではない。

文章を書く事は、とても楽しいことである。そこには少なくとも三つの喜びがある。
「表現する喜び」
「理解と共感を得る喜び」
「相手や組織や、時には自分自身にも変化をもたらす喜び」
だ。

一般の人々に求められるのは、「事実関係」と「自分の考え」を、「完結・明瞭に伝える文章」だ。
それが的確な表現にたどり着いたとき、上の蜜の喜びを味わうことができる。
「明快な文章」は、読み手に好まれるばかりでなく、書き手にとっても快いものだ。

また、文章力は、コミュニケーション能力にも影響を及ぼす。
言葉は、ジェスチャーや声の調子等で、ごまかすことができるが、
文章というのは、提示してしまえば逃げ隠れもできないからである。

この本には、文章力の基本となるポイントが書かれている。
誤った文章を改善した文章にし、解説がついているのでわかりやすい。

よって、この本の評価は、☆☆☆☆☆(5/5)に値する。



コラムに書いてあったパーツを少し変えて組み立ててみました。
ポイントをここに書くのは、作者に申し訳なくなるので、
気になる方は購入、または借りてください。

「てにをは」の正しい使い方とか小学生でもわかるようなことがわからなかったりして、
新しい発見になったと思います。

プロフィール

PagetaK

Author:PagetaK
春から大学生。
夢が数えきれないほどあります。

趣味は
・海外ドラマ
・ゲーム
・パチスロ
・動物

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
